uniquewool’s blog

my日本語練習帳

ワールドカップ2022

4年に一度行われるサッカーのワールドカップが始まった。

 

南米ではサッカーはとても人気のスポーツだ。ここアルゼンチンも強豪国の一つとされている。そのアルゼンチン対サウジアラビアの試合が昨日の早朝(アルゼンチン時間)に行われ放送された。

 

結果は残念ながら、アルゼンチン1対サウジ2で、アルゼンチンの負け。

たぶん、たくさんの人が見たであろうこの試合。経済的に大変な中、カタールまで赴き試合観戦した人も大勢いる。アルゼンチンにとって初めての試合は負け試合。最初から最後までは見ていないけど、その後の解説番組でなぜ負けたのかを解説していたので、興味深く見させてもらった。

 

メッシは初めにゴールを決めて出だしは良かったようだ。その後も何度もシュートしていた。ゴール決めたーと思ったら、オフサイドでゴール無効というのが数回繰り返され、その内選手たちはオフサイドの恐怖で委縮してしまい、最終的に良い結果を得られなかった。オフサイドのルールは今までもあったけど、今回の大会では機械を導入して判定を厳しくしていたようだった。試合中の解説の人は目視で大丈夫と言っていたが、機械は無情にも無効を告げていた。

 

そんな感じで、アルゼンチンの負け決定。次はメキシコと対戦予定。どうなるのかな。

日本も出場しているから、そっちも気になるな。