uniquewool’s blog

my日本語練習帳

発表会

と言っても私のじゃなくて、友だちの習い事の発表会があったので、行ってきた。

 

その習い事はフォルクローレフォルクローレはアルゼンチンのフォークダンスのこと。アルゼンチンといえばアルゼンチンタンゴが有名だけど、タンゴはブエノスアイレス市内が主だけど、フォルクローレは、いろいろなところにそれぞれのフォルクローレがあるらしく、曲や踊りも様々、特に北のほうの地方に多いらしい。私が知っている、踊ったことがあるフォルクローレは、チャカレラ、サンバくらいかな。他にもチャマメ、エスコンディーダとかあるんだけど、踊り方はよく知らない。でも他のも楽しそう。

 

昨日の発表会はいろいろなフォルクローレをみることができたし、なによりも楽しい!音楽が陽気な曲調のものが多いので、聞いて、ダンスを見てるだけでも、楽しくなってくる。いい経験をさせてもらったと思う。

 

このブエノスアイレスはいろいろなクラスがあるし、受講料も安いことが多くて、気軽に参加できる。そして年末には、多くのクラスが生徒の家族や友だちを呼んで発表会を行う。私も以前フラメンコを習ったとき、発表会でステージで踊らせてもらったことがある。それでその年の一年を締めくくるいい区切りになっている。年末年始そして夏の休暇シーズンには大抵のクラスがお休みし、2月3月ごろに新たな年として活動し始める。

 

この発表会というイベントは、とてもいいなと思う。大抵は素人の気軽な習い事だから、発表会で見せるものも、そんなにレベルが高いわけじゃない。もちろん中には長年の習い事で上達している人もいる。それでも楽しい時間をみんなで過ごせるいい機会だ。

今年始めた私の習い事はストレッチ。ストレッチは特に発表するものはないけど、12月にはほかの時間帯のクラスの人たちも一緒に公園でストレッチをして、そのあと、みんなでピクニックかどこかの喫茶店でお茶する予定になっている。何かと集まりの多い季節だ。