uniquewool’s blog

my日本語練習帳

お気に入りのエコノミスト

エミンユルマズさんのYoutubuを最近見始めた。

エコノミストにお気に入りがいるっていうのもなんか変な感じだけど、エミンさんの解説は面白いし、わかりやすし、ためになるし、とてもいい。

 

最近みた動画はこれ。

www.youtube.com

 

FTX破綻のニュースについては、南米では暗号通貨が結構盛で、さらにSBF(サム・バンクマン=フリード)がアルゼンチンに逃げたと聞いていたので、気になっていた。この動画本当にわかりやすい。ロシアの諺は今後も忘れていはけない言葉だと思うのでここに記しておく。

「ただのチーズはネズミ捕りの上にだけある」

日本語的にいうと、ただより高いものはないみたいな感じかな。

 

エミンさんはトルコ出身の方のようだけど、日本語がとても上手。本当に感心するレベル。大学生の時に日本語わからないまま、留学しに来て1年で日本語能力試験1級取ったと書いてあるのをみた。知識もそうだけど、発音も素晴らしいと思う。

 

こういう方を見ていると自分も頑張ろうと励みになるので、いい影響を受け取っていると思う。