uniquewool’s blog

my日本語練習帳

ハワード・マークスさんのインタビュー動画

私自身は株などに投資したことはないけど、興味はある。

この動画は投資についてのインタビューで、どんな分野でも極めている人はその人なりの哲学があるなと思わされたので、ちょっと書き残しておこうと思う。

 

価値があるのに安くなっているなら、それはセールだと彼は言う。

これには完全に同意する。しかし価値があるかどうかを見極めるのが難しいんだと思う。いろいろ調べてそれが価値があると最終的に信じられるかどうかなんじゃないかと。価値だって絶対的なものではなく、相対的で個人的なものだと私は思う。

 

未来は誰にもわからないとも、言っている。

動画タイトルの「経済予測を信じない投資」というのも、いくら予測しても、あくまで予測であってそうなるとは限らないということなんだろう。

 

彼の英語はとても聞きやすい。とても親切に話している印象を受ける。本も出している方のようだが、残念ながら一冊も読んだことがない。難しそうだけど、読んでみたくなった。このビデオは日本語の字幕がついているんだけど、用語がカタカナの言葉が多くて英語みたいだ。用語は訳されずに、そのまま利用するほうが手っ取り早くて、それで業界内では定着しているんだろうな。やっぱり英語も勉強しないとならないんだと思わされた。

 

www.youtube.com