uniquewool’s blog

my日本語練習帳

ワールドカップ2022

日本がスペインに勝った!

ドイツに勝ったとき、信じられなかったけど、まさかスペインにも勝つなんて!思ってもみなかった。しかし、これで決勝トーナメントに進出することが決まった。よかったね、日本!

 

この記念すべき試合をリアルタイムでは見れなかったので、ハイライトだけの動画をいくつか見た。初め見た動画では日本の2点目のゴールのとき、あれはゴールでいいのかと疑問を持った。カメラの角度が悪くて、ゴール前にボールがラインより全部出ているように見えたからだ。それでいくつかの動画を見てみたんだけど、公開されている映像と判定用の映像は違うらしくて、さらに判定用映像は公開されないことになってるそうだ。そして判定用映像は真上から撮影されていて、ボールは完全に外には出ていなかったとされ、ゴールが決定した模様。

 

アルゼンチン対サウジアラビアの試合のとき、この機械判定はアルゼンチンには不利に働き、日本には有利に働いた形となる。いままでなら、見落とされてきたものが、確実に判定されるようになった。これがこれからどんな影響を与えるのかはわからないが、サッカーファンが望むのは、見ていて、眠い試合なんじゃなくて、おもしろい試合なんじゃないかな。にわかファンの私がいうのもなんだけど、そう思う。